メインページメッセージ集(アドナイ・エレ) >メッセージ集2011年

☆ アドナイ・エレ 2011年

外国ではアラブの春、ビンラディン氏の逮捕、金正日総書記の死亡と、独裁政権の幕が下ろされ始めた2011年。日本にとっては忘れられない年となりました。 東日本大震災と、それに伴う原発事故で、日本中が、世界中が、悲しみ苦しんだ年でした。しかし、復興のために立ちあがった人達による絆、日本中に感動を与えた なでしこJAPANと、未来に期待を繋げた年でもありました。
教会では、H姉の入院と大震災の為に、一つとなって祈り、一人一人の信仰が成長していきました。来年への期待を持って歩み始めた一年となりました。

人生の目的は?/こどもクリスマス会/持久走大会/真のメリー・クリスマス/小さな挑戦者たち/収穫感謝/良きサマリヤ人/規則って何?/心の傷/ 幼子のようにならなければ/人がまず、知らなければならないこと/大切な自立訓練/敬老の日に思う/敬老感謝礼拝/共に生きる社会/誰が創ったの?/ 生命の神秘/精密機械のような星の運行から/赦すことの大切さT〜V/真理とは何か?/「何か大きな力」が…/環境破壊/愛の犠牲への応答/お嫁さんの日/ 携帯電話の功罪/職場体験/共に幸せを生むボランティア/自分を客観的に見る目/神の恵みに感謝/一人の米国人が、日本への帰化/挫けない心と備え/ 母の日に寄せてー母の思い出/親の恩に報いる/恵みによる罪の赦し/新しい旅立ちにエールを/「辛」+「−」=「幸」(辛さに一足すと幸せになる)@/ 支え合うことの素晴らしさ/前向きに希望を持って/東北・関東地方を襲った大震災/大自然の前の人間の非力さ/幸せな人生は言葉から/心のゆとりが大切/ Life with Love 1〜4/バレンタインデーに思う/次男ジュニア/南国の大雪/祝福と恵みの年の始まり