メインページ メッセージ集>アドナイ・エレ030705

030705

最高に生かされる道

喜入の教会開設当時から、講壇の上で幅を利かせてきた観葉植物、数年前に少しだけ 花を咲かせたのを見て、これは花を咲かせる植物なんだと初めて知りました。

しかし、例年は花を咲かせることはなく、ただただ大きく上へ上へ伸びて行き、 大きくなりすぎると、その重さに耐え切れず、遂に途中から折れてしまい、それから また伸びはじめるということを繰り返してきました。

折れた先は捨ててしまうのがもったいないような気がして、ペットボトルや、 ビンに入れて水栽培をして来ました。しかし、それらも芽を出し根を伸ばして、 葉も増えるのですが遂に花を咲かすことはありませんでした。

先日、お花屋さんでその植物が木立ベゴニヤだという事を知りました。そして、 その観葉植物が今を盛りにと講壇で咲き乱れています。これは、Hさんご夫妻が講壇に あったものを指し木して育ててくれ持ってこられたものです。

同じ植物がこれほどまで生き生きと育ち、ひとつひとつの鉢がすべて、 たくさんの花を咲かせるのを見る時、これがこの植物の本来の姿だと思い、 今はこれらも幸せだろうと思います。

これは、Hさんご夫妻がこの植物を最高に生かすべく、環境を整え、それらの本来 もつ能力を最大限に発揮できるように助けてくれたからだと思います。

それと同じ様に、私たちもひとりひとり麗しい器として神様によって造られ、 ひとりひとりがいろいろな分野において、それぞれ素晴らしい能力を発揮できるように 備えられた存在です。

私たちは造り主を離れ、自分勝手に生き始めたことによって、本来持っている能力を 殆ど生かすことが出来ず、上手く花を咲かせたり実を成らせたりすることができなくなって しまいました。

人間は脳の数%しか活用していないと言うことです、と言うことは誰でも凄い能力を 持っていることを示しています。

今私たちに必要なのは、私たちの能力を最大限に引き出して、伸ばして くださるお方です。

それは私たちを目的を持って造り、生かしておられる神様だけが可能です。 私たちは自分の小さな考えで生きるのではなく、偉大な神様に祈り、自分を 明け渡して行くことが重要だと思います。

神様こそ、あなたを大きく生かしてくださるお方です。あなたはもっともっと大きく、 素晴らしいことができる人なのです。

主に用いられやすい器に成るために、すべてを明け渡して、従順して参りましょう。


Previous(030619号)目次Next(030712号)

◇アドナイ・エレ トップへ

◇ホームへ戻る

集会案内 メッセージ集 牧師紹介 地図 リンク集 ポリシー