メインページ メッセージ集>アドナイ・エレ061008

061008

楽しい運動会

平日は3男が始発電車で学校に行くために4時過ぎに起きます。しかし、今日は日曜、久しぶりゆっくり寝かせてもらおうと、 起きないで布団の中でうつらうつらしていると、ハッと大変なことを思い出しました。『そうだ。今日は小学校の運動会。緑の おじさんをしないといけない。』。ガバッと飛び起き、時計を見ると何と6時半。緑のおじさんの制服を着て街頭に飛び出します。

6時50分すぎると体操服を着た子ども達が来はじめます。不思議なことに制服を着ているときは遠くに見えただけで誰か直ぐ 分かるのに、体操服姿になると、なかなか誰だか判別ができません。

また、今日はみなウキウキして走ってくる子がたくさんいます。体操服を着ると反射的にそうなるのか、それとも今日運動会だから 走りたくてウズウズしてそうするのか分かりませんが、勢いよく走ってきます。私が『みんな。今そんなに走ったら本番で疲れて しまうからゆっくり行きなさい。』と声をかけますが、お構いなしです。尤も、子ども達は大人のように変に計算して、出し惜しみなど しないところが魅力ではありますが。

私は『お昼から見に行くからね。』と言うと『おじちゃん。何で昼からなの。朝から来てよ。朝から始まるんだよ。』と誘って くれます。しかし、私としても朝の礼拝が終わらないと行くわけに行きません。

礼拝が終わり、昼食を食べてから、急いで小学校に行ってみると、午後の部が始まったばかりです。午前中の得点が書かれて いましたが、子ども達が予想していたようにやはり白組がリードしていました。多分、予行練習等で、今年は白組が強いことが 分かっていたのでしょう。だから、「赤組を応援して!」と子ども達にお願いされたのも頷けます。

午後の部に入ると、直ぐ応援合戦が始まりました。今年の子ども達は赤組、白組とも内容が充実していて、また随分練習したようで かなり上手でした。赤組にも白組にも知った子がたくさん入っていて、みな一生懸命頑張っていました。

また、喜入小学校の運動会の一つの特徴は親子リレーの参加者が非常に多いことです。今までの小学校では親子リレーの参加者が 少なくて集めるのに苦労をしていたように思いますが、ここではお父さん方やお母さん方も積極的に参加して、順番に関係なく必死で 走ります。親子が協力してバトンを繋ぐなんて良いことだな、子ども達にとってもきっと良い思い出となって残ることだろうなと 思います。

またもう一つの特徴は先生方が毎年ユニークで楽しませてくれます。今年の男性教師は長靴を履いて防災を訴えながら走りました。 また女性教師はセーラー服を着て赤いランドセルをバトン代わりにつなぎました。大きな体に小さなランドセル。背負うのも外すのも 窮屈そうでなかなか大変そうです。もちろん両方ともダントツのビリでしたが、普段の楽しい学校の雰囲気が伝わってきました。 そして、そのユーモラスなしぐさで子ども達や地域の人たちをたっぷり楽しませてくれました。

さて、私たちの子供のころの運動会の一番の楽しみはお昼のお弁当でした。巻き寿司やいなり寿司、昆布巻き、卵焼き等かねて なかなかお目にかからないものが食べられました。しかし、今の子ども達は食べ物にはそれ程興味を示さないようです。それも そのはず、コンビニの弁当でも昔の運動会のご飯より贅沢です。

豊かで、平和で、素晴らしい時代の素晴らしい土地で、生活できる恵みを感謝し喜びたいと思います。

主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで。 詩篇118:1

Previous(061001号)目次Next(061015号)

◇アドナイ・エレ トップへ

◇ホームへ戻る

集会案内 今週のひとこと 牧師紹介 地図 リンク集 ポリシー