メインページ メッセージ集>アドナイ・エレ070415

070415

小学校の入学式

喜入小学校から入学式の招待状を戴いたので、10数年ぶりに小学校の入学式に出席させていただきました。会場の体育館の中央に 新一年生用に小さな椅子が並べられ、その後ろに新5,6年生、さらにその後ろに新入学児童の保護者の方々が座っておられました。 そして、それを挟むように私たち来賓席と、先生方の席が向かい合っていました。

式が始まると、真新しい紺の制服に白いカッターシャツ、白い靴下に白い靴のピカピカの新1年生31名が女性の先生に先導され、 「歩こう、歩こう」の歌のリズムに乗って、歓迎の拍手の中を入ってきました。

緊張の面持ちの新一年生が席に着き、しばらくすると、校長先生の式辞が始まりました。校長先生が1年生に向かって「入学 おめでとう。」と語りかけられると、教えられていたのか1年生がいっせいに「ありがとうございます。」と大きな声で応答しました。 しかし、中には「ありがとうございました。」と叫ぶ子もいて、苦笑が漏れました。

先生はその後3つの約束として、次の3つのことを子供たちに話されました。

@、手の話をしっかり聞く。勉強などが楽しいものになるためには相手をしっかり見て、 よく話を聞くようにしましょう。
A、みんなと仲良くしよう。学校には301人のお友だちがいます。ブランコなども順番に仲良く 乗れるようにしましょう。
B、交通事故を起こさないようにしましょう。道を歩く時は右側や歩道を歩くようにし、道を 渡るときは右、左、右を見て安全を確かめて渡りましょう。

また、保護者に対しては、学力向上と心の成長のために教師一同励んで行きたい旨語られました。

続いて行なわれた来賓の挨拶ではPTA会長が、「新しい少し大きめの制服、とっても似合っています。明日からはそれに大きな ランドセルを背負って登校します。毎日新しい事ばかりだと思いますが、学校のルール、交通マナーを守って過ごしましょう。また、 一人ひとりに個性があります。違いを受け入れていきましょう。」さらに保護者に対して、「学校に送り出されることに不安が おありだと思いますが、子供たちは失敗をしながら成長していくものだと思います。」と語られました。

その後、児童代表が「学校には運動会、遠足、水泳大会など楽しい行事がたくさんあります。」と学校紹介をして、「校訓の 『至誠』を辞書で引いたら真心と書いてありました。みなで助け合っていきましょう。」と語りかけました。

式後贈呈式があり、ライオンズクラブから通学用の黄色い傘が、またPTAから防犯ブザーが新入生全員に送られました。

新1年生の退場が始まると、保護者の皆さんがいっせいにデジタルカメラやビデオカメラを持って待ち構えて、中央を歩いて出て行く 我が子の晴れ姿をしっかり収めていました。

今回は先月出席させていただいた卒業式とはまた違う感動を戴けました。特に新1年生の初々しい姿は深く印象に残りました。 この子ども達が先生の教えを守り、ご両親の言いつけに従順して順調に成長して欲しいと思います。

わが子よ。あなたの父の命令を守れ。あなたの母の教えを捨てるな。それをいつも、あなたの心に 結び、あなたの首の周りに結びつけよ。これはあなたが歩く時、あなたを見守り、あなたが目覚める時、あなたに話しかける。命令は 灯であり、教えは光であり、訓戒のための叱責は命の道であるからだ。箴言6:20〜23

新しい生活を始めた子ども達が、先生方や周りの人々の教えを聞いて、幸せな人生の礎を築けるようにお祈りします。


Previous(070408号)目次Next(070422号)

◇アドナイ・エレ トップへ

◇ホームへ戻る

集会案内 今週のひとこと 牧師紹介 地図 リンク集 ポリシー