070429
素晴らしい先生方
ただいま自宅浪人中の三男を、彼が昨年まで3年間通っていた高校まで、車で送って行きました。これからもしばらくは2週間に 1回程度、夏をすぎると毎週、同じように送っていくことになると思います。
なぜ、彼が卒業した高校にこうも頻繁に通うのかと言うと、高校時代の各教科の先生方がこれからも彼の勉強を見てくれることに なったからです。
今は、国語、数学、英語、物理、化学のそれぞれの担当の先生方が、問題集やプリントを下さり、それを彼が自宅でやって、 2週間に一度学校に持っていって添削していただいております。ただでさえお忙しい先生方が、彼のために貴重な時間を割いて 彼の勉強を見てくださり本当にありがたく、心から感謝しております。
彼は教科ごとに2冊ずつノートを作り、1冊を先生に提出して添削していただいている間はほかのノートに解答を書いて、次に 行った時に前のノートと交換してもらってくるようにしています。
国語の先生は、まず古文と漢文の基礎問題集を下さり、基礎からの復習を徹底してするように導いてくださっています。また、 彼が高2の時担任してくださった先生も国語の先生で、今はほかの高校に転任して行っておられるのですが、彼のために国語の 勉強の仕方を詳しくプリントしたものを送ってくださいました。国語は彼の不得意科目なので、先生方の言いつけをしっかり守って 実力をつけてもらいたいと思っています。
また数学の先生はたくさんの問題をプリントしてくださいました。彼はそれをノート1ページに1題ずつ貼り付けて、それを解いて 持って行って添削していただいています。数学は彼の得意科目なので、点を稼げるように、さらにレベルアップしてもらいたいと 思います。
さらに、英語の先生も、2冊の参考書を推薦してくださり、それを何回も反復して徹底的にそれをマスターするように勧めて くださり、また学校で作成された英作文の問題集を彼がやって、それを添削してくださいます。
物理や化学の先生はそれぞれプリントを下さり、それを家でしていって添削していただけるようになりました。
そのほか学校で行なわれる実力テストなどもプリントを下さり、家で時間を計って行なって、学校に持っていくと採点してくださり、 実力を客観的に評価してくださることになっています。そして、これらのことをまとめて、総合的なアドバイスをしてくださる 3年生時の担任の先生にも、いまだに大変お世話になっています。
真面目で好感のもてるような良い生徒ではなく、不真面目で宿題提出も滞っていたような生徒だった彼に、卒業後もこれほどまで 真剣に接してくださるとは、本当にありがたいです。彼を含め子供たち3人がお世話になったこの高校は素晴らしい高校だとは 思っていましたが、卒業後の彼のために、ここまでしていただけるとは感激です。
先生方のこの犠牲的な恩に報いるためにも是非合格して、先生方に良い報告をしていただきたいと思いますし、このような愛に 接した彼がこれからほかの人に同じように接していけるような人になって欲しいと思います。
それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。これが 律法であり預言者です。マタイ7:12
あなた方が互いに愛し合うこと、これが、私のあなた方に与える戒めです。 ヨハネ15:17