メインページ メッセージ集 >アドナイ・エレ090823

090823

自動車の故障

大口の教会で行われる合同の祈り会に出席するために、始まる2時間ほど前に一人で家を出て会場に向かいました。しばらくは景色の良い海岸道路を気持ちよくドライブして、それから有料道路に入りました。しばらく走るとその道が九州高速道路へと繋がっていきます。高速道路の加治木インターを過ぎて上り坂にさしかかると、なんだか車の勢いが落ちて来たような感じがし、エアコンも効きが悪くなったように思われました。おかしいなと思ってメーターを見ると明らかにオーバーヒートしています。慌てて緊急駐車帯に車を移動して留めました。

そこでまず、大口の教会に電話して車の故障で集会に遅れる旨連絡しました。それから同じ方向から来るA牧師に連絡を取ると、先生方は大人3人、子供5人で一般道路を通って大口に向かっている途中とのこと、そこでオーバーヒートして高速道路上に止まっている旨伝えて、途中で水を確保して高速に乗って来て欲しいとお願いしました。

しばらくすると、先生方が水を持って駆け付けてくださいました。早速ラジエーターに水を入れてエンジンをかけてみましたが、かかりません。しかし、先ほどよりはかかりそうな雰囲気になってきたので、もうしばらくそこで待って、車がもう少し冷えてからエンジンをかけてみることにしました。

しばらくすると、警官二人が駆け付けてきました。どうしたのかと事情を聞かれらので、オーバーヒートしたことを伝えました。すると、高速道路のそのあたりの速度制限をかけますので、車が動いて移動するときは連絡くださいと言って帰って行かれました。なんだか大げさになってきたなと不安になりました。

A先生は高速道路で、私が一人でいるのは心細いだろうと先生と一緒に来られた青年を一人残して、先生方はそこを離れて先に進んで行かれました。青年は車のことに詳しくていろいろ説明してくれましたので、ずいぶん安心してそこにいることができました。

しかし、青年がいろいろ試しても、エンジンかけて見ても一向に動く気配がありません。徐々にこれはただエンジンが冷えるの待っているだけではだめかもしれないと思い始めました。そこで青年がA先生に連絡を取ると、先生たちは次のインターで降りて、万一車が動かない場合に備えて、(高速道路では車を牽引することができないので、車に乗せて運ぶ必要があるのでかなり高額になる。)インターの事務所の方々に相談したりしながら、JAFや車の修理屋さんに電話して少しでも安く運べる方法を調べてくれていました。

そこで、車が回復するのを待つのを断念して、A先生に修理屋さんに連絡して、車の移動と修理をお願いしていただくようにしました。すると、しばらくして大きなトラックが向こう側の高速道路をクラクションを鳴らして下って行きました。青年が「たぶんあの車が次のインターでUターンして戻って来るのでしょう。」と言って、「その間に車を少し下げておきましょう、先ほどのトラックを前につけて、この車を引き揚げることになると思うので。」と言って、私を車に乗せて彼が前から車を押してバックさせました。しばらく待っていると案の定、先ほどのトラックが今度はこちらの方に向かって登ってきました。そして、彼が言ったとおり、トラックを私の車の前につけて、ワイヤーで車をそれの荷台に引き上げました。

車を積み終わると私たちもトラックに乗るように勧められたので、私は高速道路の横に設置してあった非常電話で、先ほどの警官に車を移動する旨を伝えてから乗り込みました。私たちと故障車を乗せたトラックは次のインターを降りて修理工場に向かいました。A先生の車もインターから後ろをついて来て下さったので、修理工場からは先生の車に乗せていただいて大口の教会に向かいました。

今回の集まりは夏休み中ということもあって、集会後にバーベキューをすることになっていました。それでA先生の車には子供たちがたくさん乗っていたのでした。彼らは集会よりもお昼のバーベキューに参加できないのではないかと心配していて、「何時に着く?」「後、何分で着く?」と盛んに聞いてきました。そこで、「大丈夫だよ。十分間に合うから。」となだめながら大口の教会に急ぎました。

教会に着くと、集会が終わるところで、バーベキューに入るところでした。私は、A先生方には集会に出られなかったので、申し訳ないことをしたと思いましたが、子供たちは念願のバーベキューに間に合ったので、少しはホッとしました。

残念ながら車は修理に高額なお金がかかるので、廃車にすることになりましたが、A先生のご尽力で平常の半分以下の値段で車を運んでいただくことができました。また、青年のアドバイスにより、新しい車を購入するべく予約していた自動車屋さんに連絡して、車が入荷する10月まで、代車を貸していただけることになりました。

車は故障しましたが、友情の温かさをひしひしと感じた良い時になりました。

あなた方に新しい戒めを与えましょう。あなた方は互いに愛し合いなさい。私があなた方を愛したように、そのように、あなた方も互いに愛し合いなさい。もしあなた方の互いの間に愛があるなら、それによって、あなた方が私の弟子であることを、すべての人が認めるのです。     ヨハネ13:34〜35
あなた方の天の父が憐れみ深いように、あなた方も憐れみ深くしなさい。ルカ6:36

Previous(090816号)目次Next(090830号)

◇アドナイ・エレ トップへ

◇ホームへ戻る

集会案内 今週のひとこと 牧師紹介 地図 リンク集 ポリシー