メインページ メッセージ集 >アドナイ・エレ100530

100530

舌が全身を制御する

私たちが普段、語る言葉が私たちの思いをつくり、性格をつくり、人生を左右しますと言ったら驚かれる方が多いと思います。しかし、それは私たちの想像以上に 大きな影響を私たちの人生に与えているのです。

例えば、「私は体が弱い。生れ付きすぐ病気をする。」なんて言う言葉をいつも語っていたら、決して元気にはなれません。否定的な思いが性格を左右するばかりで なく、体にまで影響を与えてしまうのです。

しかし、よく私たちの語る言葉を観察すると、否定的な言葉を発する方がずっと多いのに気付きます。

「今日は暑い」とか[寒い]とか、「また雨か」とか[面白くない]「不景気だ」「あいつがどうした」「これがあるから上手くいかない」等々、私たちは しょっちゅう不平不満を爆発させています。

いつも不平不満を言っていては幸せにはなれません。気持ちはダウンし、思いがダウンすると、体にまで不調をきたします。

陽気な心は健康を良くし、陰気な心は骨を枯らす。箴言17:22

ですから、大切なことは不平不満に目を向けず、恵みを数えて、その一つ一つを感謝することです。産んで育ててくれたご両親に感謝しましょう。生活に潤いを与え、 希望を与え、将来は助けてくれるであろう子供たちに感謝しましょう。

さらに、私たちを見守り支えてくださる周りの方々に、ひいては私たちを生かし祝福してくださる天地の創造主なる神様に感謝しましょう。

私は1昨年アフリカに行かせていただきました。まだまだ貧しい生活をしておられる方々がたくさんおられます。それなのに、私たちは美味しい物を食べ、きれいな 水を飲み、良い服を着られて、素敵な家に住んでいる上に、家には車まであります。それなのに、なぜ不平不満ばかりを言って生きているんだろうと思います。

私たちはみな、多くの点で失敗をするものです。もし、ことばで失敗をしない人がいたら、その人は、からだ全体もりっぱに 制御できる完全な人です。馬を御するために、くつわをその口にかけると、馬のからだ全体を引き回すことができます。また、船を見なさい。あのように大きな物が、 強い風に押されているときでも、ごく小さなかじによって、かじを取る人の思いどおりの所へ持って行かれるのです。同様に、舌も小さな器官ですが、大きなことを 言って誇るのです。ご覧なさい。あのように小さい火があのような大きい森を燃やします。ヤコブ3:2〜5

私たちの舌は簡単に不平不満を語ります。無意識のうちに自分を悪い方向にかじ取りするのです。ですから、意識して感謝の言葉を語るようにしましょう。朝起きたら まず周りを見渡して、感謝することから始めましょう。

また、お互いに感謝の言葉を語るようにしましょう。感謝すると、心に喜びが湧いてきます。感謝するところに祝福が来ます。感謝すると問題の解決が来ます。 感謝することが私たちの健康を保証するのです。

しばらくは告白の力について話して生きたいと思っています。お付き合いください。


Previous(100523号)目次Next(100606号)

◇アドナイ・エレ トップへ

◇ホームへ戻る

集会案内 今週のひとこと 牧師紹介 地図 リンク集 ポリシー