メインページ メッセージ集 >アドナイ・エレ100815

100815

今、苦しんでおられる方にV

久々に復活です。自分は精神的に落ちこむ(一般に言われる「鬱」ですか??)ことがよくあるので、神様からしたら鍛えがいがあるかもしれませんが(笑)、主は 試練だけを与えられる方ではない方です。

あなたがたのあった試練はみな人の知らないようなものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできない ような試練に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。 Tコリント10:13

なんか一般の人、特に日本人は、神様を「バツを与える神」と考えておられる方が多いようです。普通の宗教を見ても、参拝しないと悪いことが起きるとか、いい子に していなかったからバチが当たったんだとか、まるで、神様のご機嫌取りみたいな感じが多い気がします。日本人のクリスチャンの中にも、やっぱりその慣習が残って いて、「献金しなかったから…」とか、「礼拝に行かないとバチが当たる」とか、そんな風に思ってしまいがちではないかと、つくづく思います。

でも、僕を包み込んでくださっている方は、そんな神ではありません。一般の宗教の神と違うところはそこです。「ご機嫌取りされる神」じゃなく、「一方的に 愛してくれる神」なんです。人間どんなに頑張っても失敗します。挫折します。どんな人でもです。完璧な人なんていないんです。でも、それでも変わらずに愛して くれている神様がいることを是非知っておいてください。

ちょっとクリスチャンにしか分からない話ですが、自分がシンガポールで聖書を読んでいた時、使徒の働きのところだったんです。パウロが主のために宣教していき、 主のために生きたところを読みながら、僕は主に祈ったんです。

「主よ、僕はパウロのようになりたいです。パウロのようにあなたのために生きる人となりたいです。でも、僕はパウロのような信仰を今持っていません。僕は そのようにはなれないんでしょうか。」

その時、僕は自分の心の中に主がやさしく語りかけてくれたことを、今でもはっきり覚えています。

「私は、あの時パウロに対して持っていた愛と同じ愛であなたを愛している。パウロを愛したように、あなたをも愛している。あなたが心から望むなら、私はあなたを パウロのようにしよう。」

僕はその時、涙が自然と僕の頬を伝って落ちたことを覚えています。失敗ばっかりで、反抗ばかりしている僕を、パウロと同じくらい愛している。僕はそこまで 愛してくれている主に従いたいと思います。

最後になりましたが、短いですが一曲ご紹介させて頂きます。

Awesome God(畏れるべき神)

Our God is an awesome God(我らの神は畏れるべき神)

He reigns from heaven above(高き天より治めておられる)

With wisdom, power and love(知恵と力と愛によって)

Our God is an awesome God(我らの神は畏れるべき神)

我らの神は「愛によって」この世を治める神です。その愛に報いる人生を送りたいと切に願います。


Previous(100808号)目次Next(100822号)

◇アドナイ・エレ トップへ

◇ホームへ戻る

集会案内 今週のひとこと 牧師紹介 地図 リンク集 ポリシー