メインページ メッセージ集>アドナイ・エレ120408

120408

長男家族の帰省

長男夫婦が孫二人を連れて千葉から帰鹿してきました。孫は長女が5歳で今年幼稚園の年長さん、長男が3歳でこの4月から幼稚園入園です。孫達二人は共に エネルギッシュで長旅の疲れも見せずに連日、朝から元気に走り回っていました。

彼らの鹿児島滞在期間は正味4・5日だったのですが、息子夫婦が滞在中は、毎日孫達を連れて、あちこちの遊園地等に遊びに出掛けて行くので、「すごいな。 若いって言うのは。元気なもんだな~」と感心してしまいます。

私達夫婦は昼食時間だけ彼らの行き先の遊園地等に出かけて行って、一緒に食事をして食べ終わったら先に帰ってきて一休みします。私達夫婦にとっては彼らが 出掛けている時間だけが休息時間で、彼らが帰ってきたらエネルギッシュな彼らの遊び相手にされてしまいます。

孫娘が「おじいちゃん、大、大、大、大、だ~い好き」というと、孫息子も同じように「おじいちゃん、大、大、大、大、だ~い好き」と真似して言います。それも 1回では終わりません。二人で何回も何回も繰り返します。私もニコニコ笑いながら「ありがとう、ありがとう」と言って応答しながら聞いています。

すると、二人とも言い飽きてきて私で遊び始めます。孫娘が「おじいちゃん、大、大、大、大、だ~い・・・・・キライ」と言うので、私が「こらっ」と怒った真似を します。すると孫息子も同じように、真似をして「おじいちゃん、大、大、大、大、だ~い・・・・キライ」と言って、私に怒らせる真似をさせます。それが面白い らしくて「だ~い…好き」と言ったり「だ~い…キライ」と言ったりしてこちらの反応を見て楽しみます。

明くる日、孫娘が「おじいちゃん、大好き」と言ったので、「えっ、昨日は大嫌いって言ってたでしょ。」と意地悪を言ってみると、彼女が「おじいちゃん、あれは遊びで 言ってたんでしょう。それぐらいは分かるでしょう。」とやり返されてしまいます。

また、遊園地に長男家族が出掛ける時になって、孫娘が「笛がない、笛がない」と探し始めます。遊園地に行くのに笛はいらないので、私が彼女に「笛はお爺ちゃんが 探しておくから早く行ってらっしゃい」と言って何とか送り出します。すると、夕方帰ってきた孫娘は妻に「おじちゃんが笛を探しておくって言ったのに、探して ないの?」って聞いてきたとのこと、知恵が付いて来たので、もうその場しのぎの言葉で誤魔化しなんてできないなとつくづく思わされました。

また、孫たちに「お父さんやお母さんから何か言われたら『はい、父さん』『はい、母さん』と返事しなさい。あなたのお父さんはそのように育ったんだよ。」と 言うと、孫娘が「そうするとどうなるの?」って聞いてきます。

妻が慌てて「う~ん、…そうすると頭がよくなり、良い人と結婚できるんだよ。」と答えていました。また、彼女から「自分の家では父さん、母さんではなくて、 お父さん、お母さんって呼んでるんだよ。」と訂正されてしまいました。

会うたびに知恵をつけて来る孫たちの成長を見られるのが非常に楽しみです。孫達が息子夫婦にたっぷり愛情を注いでもらいつつ、素敵な人格者に育てられて行く 過程をこれからも楽しみに見守りたいと思っています。

わが子よ。蜜を食べよ。それはおいしい。蜂の巣の蜜はあなたの口に甘い。知恵もあなたのたましいにとっては、そうだと知れ。 それを見つけると、良い終わりがあり、あなたの望みは断たれることがない。箴言24:14~14
真理を買え。それを売ってはならない。知恵と訓戒と悟りも。正しい者の父は大いに楽しみ、知恵のある子を生んだ者はその子を喜ぶ。 あなたの父と母を喜ばせ、あなたを産んだ母を楽しませよ。箴言23:23~25

Previous(120401号)目次Next(120415号)

◇アドナイ・エレ トップへ

◇ホームへ戻る

集会案内 今週のひとこと 牧師紹介 地図 リンク集 ポリシー